好きな人をずっと見てしまう人と好きだから見れない人の違いとは?2つにタイプの違いと、好きだから見れないひとがあなたのことを好きか見分けるポイントも合わせて解説していきます。
1. 視線をそらす方向
なかなか目が合わなかったり、避けられていると感じると、私のことが嫌いなのかなと感じてしまうと思うかもしれませんが、そうではありません。男性の中には、好きだからこそ見れない、好きだからこそ避けてしまうというひとがいます。
好きだからこそ避けてしまうのか、嫌いだから避けるのかその違いを解説していきます。
まずは、目があってるときにそらす視線の方向です。好きだからこそ見れないひとの場合は、「恥ずかしい」と「好きなのを知られたくない」と思って目をそらします。
人間は本能的に自分を守りたいと思ったときは、目線を下にそらす傾向にあるので、恥ずかしそうにうつむきながら、下を向いている場合には、好きだからそらしている可能性が高いです。
一方、嫌いの場合、できる限り目が合わないように、横に目線をそらしていくので、男性がそらした目線の先が横の場合は、嫌いという可能性もあります。
2. LINEやメールなどはとても話す
直接話しているときは照れくさくて、恥ずかしくて、そっけない態度をとってしまうひとでも、相手に行為がある場合にはLINEやメールになるととても話します。
普段は好きな相手を目の前にすると、どう話せばいいか分からなく彼らも、LINEやメールでは落ち着けるからです。
それに普段は話したいけど話せないから、その反動で積極的になります。そんなギャップにびっくりするとおもいますが、楽しく会話してあげてください。
3. 2人きりのときは優しくしてくれる
普段、周囲に人がいるときは冷たいけど、2人のときには優しいタイプの人もいます。このタイプは学校や職場で常に会う人に多く「周囲にばれたくない」「いじられたくない」「恥ずかしい」という気持ちから、あなたを避けています。
職場や学校のみんなでいるとそっけないけど、2人で話すと意外と会話が盛り上がった、なんていう場合にはその男性は、好きだからこそ避けてしまうタイプかもしれません。
4. お願いごとを聞いてくれる
彼が好きだからみてくれないのか、そうではないのかわからない、そんなときには、一歩踏み込んで、お願いごとをしてみてください。
最初は、面倒くさそうな顔をするかもしれませんが、結局、引き受けてくれるのはあなたを受け入れている証拠です。
男性は、好きなひとに頼りにされるということがいちばんの喜びです。そのため積極的に受け入れるし、好きなひとのためになら頑張れます。やっぱり好きなひとにはかっこいいと思われたいんですよね。
反対に、男性が相手を嫌いな場合は、結局のところちゃんと断る選択をします。引き受けてくれる男性の心の中を表すと、「好きな人がお願いしてくれた!嬉しい!」と思い、一見面倒くさそうな顔をしながらも、わかった!と、お願いごとを最後には聞きます。
しかし、断るときは「めんどくさいな」が心のなかで先行して、すぐに断ります。その時間があるなら、ほかの仕事や好きなひとの時間に使いたいとおもうんですよね。男性のこころは、とてもシンプルではっきりしているんですよね。
5. 他の男性とはなしていると不機嫌になる
好きだから見れないひとかどうか見分けるときに、あなたに男性が話しかけてきて、あなたが仲良く話していると、明らかに不機嫌になる可能性が高いです。
好きな女性に男が話しかけてくる。これだけでも、不機嫌になるという要素はあり、さらには、「他の男と仲良くしないでほしい」という気持ちを伝えることができません。不機嫌になり、ときには、そばを離れてしまうこともあるんです。
まるで幼い子みたいですが、このような行動が見られた場合、あなたのことを好きであることが高いと思います。
6. 好きなひとをじっとみてしまう2つのタイプ
ここまでは、好きだけど避けてしまう、目線をそらしてしまう、男性の特徴についてお話してきましたが、ここからは好きなひとをじっとみてしまう男性の特徴をお伝えしていきます。
男性の性格によって視線の送り方が異なってきます。じーっと長い時間見続けるタイプのひとと、チラチラ何回も見るタイプのひとがいます。
どちらのタイプにしても、「こんなにみてたらバレないかな」「嫌な印象にならないかな」「気持ち悪いとか思われないかな」と心配しています。
だけど、好きなひとの仕草や表情、ひとつひとつが大切で愛おしく思い見落としたくないんですよね。
7. あなたのことを受け入れていますというサイン
先ほどのタイプが分かれますが、男性は気になるひとができると何度も何度もみてしまいます。好きでもない相手を何度もみてることなんて滅多にありません。
あなたと目が合うということは、あなたのことを受け入れています。というサインです。なかには、あなたが目があってもそらさないかチェックしているひともいます。
興味のない相手だったとしたら、構わず目をそらしてしまったり、他のことを考え始めたり、違うひとと会話を始めますよね。
そこで目が合ってそらさないなら、あなた自身も相手を受け入れてることだと思うし、目があった相手もそう考えます。やはり目は口ほどにものを言いますよね。
8. まとめ
いかがだったでしょうか?まずは好きだけど見れない男性の特徴と見極め方としては、
・視線をそらす方向
・LINEやメールなどはとても話す
・2人きりのときは優しくしてくれる
・お願いごとを聞いてくれる
好きだけど見れないひとは何よりも「恥ずかしい」という気持ちが先行してしまうので、もしかしたらあなたは嫌われてると感じてしまうかもしれませんがそうではありません。
恥ずかしいひとは恥ずかしいなりにそのひとの恋愛の形であなたのことを愛してくれようとしてくれます。
4つのなかでいちばんわかりやすいのが、「LINEやメールなど顔が見えないときはとても話す」だとおもいます。普段との違いに驚くかもしれませんが、男性も頑張っているので楽しく会話を楽しんでみてください。
好きだから見れない男性の気持ちを知って、少しでも嫌われてるかも?という気持ちから楽にな気持ちになってくれると嬉しいです。
好きだからじっと見つめてしまうひとは、
・長い時間じっとみてしまうひと
・チラチラ何度もみてしまうひと
に分れますが、どちらにしろあなたのことを愛おしく思い「嫌われたくない」「変に思われたくない」と思う気持ちと葛藤しながらもみているので、もし気づいてときがあったら、かわいいな〜なんて思ってあげてください。その方が男性としてありがたいです。
好きなひとをずっと見てしまうひと、好きだから見れないひとの違いを楽しんで恋愛してくださいね。